このエントリーをはてなブックマークに追加

二日目-ゆめしま海道

一日目-しまなみ海道 の翌日。行き先は ゆめしま海道 と聞いていた。

ショップの企画だというのに、 一日目-しまなみ海道 はほとんどソロライドだったので、二日目の ゆめしま海道 は、グループライドを堪能したいところ。

出発は 6:25a.m. のフェリーで、佐島までワープ。なのに…。「Tommy さん、佐島まで自走します?」「せっかくの サイクルパイン 企画なのに、二日ともソロライドは勘弁してください。 (TT)」

そんな感じで ゆめしま海道 サイクリングが始まるのだった。

コース概要

実際に走ったコースを立体化した図

下の真ん中あたりがフェーリの到着した佐島で、上 (北) が尾道。途中にかなりえぐい斜度のところがあるのは、因島公園だ。 ^^;

今回も島を渡る RELIVE 。おもしろい。 ^^

フェリーで佐島へ

フェリーの出発時刻が早いので、 5:00a.m. 頃に起きて準備を整え、いつでも出発できる状態で朝食へ向かった。通常は 6:00a.m. からなんだそうだけど、私らのために 5:30a.m. には用意してくださっていた。ありがたや、ありがたや〜。 m(__)m

小鉢に海藻の豆腐とナスのおひたし。 ベーコン、焼き魚、半熟卵、サラダに漬物。

左の四角いのは地元の名産品で、海藻の豆腐だそうな。海藻を混ぜた豆腐かと思ったら、豆腐の感触はまったくないので、たぶん違う。醤油を垂らして美味しくいただいた。

ホテルの正面。
ホテル七福 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/60)

泊まっていたのは、去年と同じく ホテル七福 。愛想のいい女将さんが、旅を豊かにしてくれる。 ^^

朝食を終えて、そのまま出発。フェリー乗り場はホテルの目の前だ。

日の出をバックにロードバイク。
日の出 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

フェリー乗り場では、ちょうどいい感じで朝日が迎えてくれた。 ^^

ほどなくフェリーがやって来て、自転車をそのまま (輪行袋に入れずに) 乗せていただき、1時間ほどの船旅に出発!!

島々の浮かぶ海の景色。
フェリーの窓から (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/500)

窓から 来島海峡大橋 が見える…かな? ^^; 拡大すると見えるんだけど、スマホでは無理かも…。 ^^;

左から、緑、青、白の船。
三艘の船 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/500)

大きな船が停泊している。たぶん、大島の港だったと思うけど…。 ^^;

桟橋に泊まっているフェリーと、自転車を押すお仲間。
乗って来たフェリー (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

佐島到着。ゆめしま海道サイクリングの始まりだ。 ^^

吊り橋の支柱の見える正面から。
生名橋 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

まずは、橋を渡って生名島 (いきなじま) へ。

ダルマかこけしを模倣した石碑。
上島四兄弟 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F2.8 1/1250)

時間に余裕のあるのんびりサイクリングなので、バイクラックを見つける毎に休憩する感じで進んでゆく。寄った先で見つけたのは、上島町合併記念モニュメント。これを見て 神様の言うとおり を思い出してしまった。あっちは マトリョーシカ だったけど。 ^^;

一列になって走り出すお仲間たち。
出発 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1000)

みなさん颯爽とスタートしてゆく。写真を撮っていると、危うく置いていかれそうになる。 ^^;

岩と海と橋。
海岸 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)

絵になる岩のところで撮影タイム。

海を右手に伸びる道。先には上り坂が待ち受けている。
海沿いを走る (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)
少し上ったところから見えた海の景色。
海 (iPhone6s)
吊り橋真ん中で撮影に興じるお仲間たち。
生名橋 (iPhone6s)
海をバックにした石碑。
ゆめしま海道の石碑 (iPhone6s)

石碑を発見。もちろん撮影タイム。 ^^

弓削島に入って海沿いを進むと、なかなかのヒルクライムに遭遇。

坂を登って来たお仲間たち。
頂上 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/250)

先に到着したので、あとから上ってくる人を激写! 気付いてポーズを決めてくださったのは、スタッフのマエダさん。 ^^ その後ろは、なんとシングルギアで上ってくる豪脚のイワサキさん。すごい!! これは絶対真似できん!!!

上ったあとは、とっても苦手な激坂ダウンヒル。ただでさえ遅いのに、クリートが嵌らなくて遅れてしまい…。

堤防とテトラポットとロードバイク。
海岸 (iPhone6s)

逸れてしまった。行き止まりなのに、誰もいない。 (TT)

ちょっと休んで上り返し、 20 分ほど走ったところで無事に合流できたけど、ちょっと焦った。 ^^;

フェリー乗り場に着くと、ちょうどフェリーの到着前だったので、そのまま因島へ渡ることになった。

整列しているお仲間たち。
フェリー (iPhone6s)

車も何台か乗り込んでたので、端に一列に並んでいる。

因島から尾道へ

朝食が早かったので、ランチにしようとフェリー乗り場の近くのお好み焼き屋さんに寄ることに。

昭和な雰囲気の店構え。
お好み焼き "大出" (iPhone6s)

お店の営業は 11:00 からだけど、まだ 10:00a.m. にもなっていない。交渉上手なアカシさんの勢いのおかげで 10:30a.m. には準備していただけることになり、それまで 40分ほど軽くポタリング。

近くに見つけた 因島公園 に寄ることになったのだけど、これが今回一番の激坂だった。 ^^; 初っ端から 10% の坂で、だんだん斜度がキツくなってゆく。ホテルがあって、終わりかと思ったら、展望台はまだ先。そして、そこには最大斜度 20% ほどの激坂が待っていた。時間潰しのポタリングのはずだったのに…。 ^^;

山の上から海に浮かぶ島々が美しく見える。
因島公園 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F3.5 1/1250)

ぜー、はー、言いながら、汗をかいて展望台に着くと、そこには多島美の絶景が待っていた。これは美しい!! ^^ 私は途中のホテルで諦めかけたんだけど、上って来て良かったぁ〜。 ^^

お店に戻ると、用意ができていた。

クレープのように記事を薄く延ばしている。
お好み焼き 1 (iPhone6s)

因島のお好み焼き、略してインオコ? と呼ぶのかどうか定かではないけど、生地と具材を混ぜない広島スタイルのお好み焼きだ。

普通は焼きそばを使うと思うんだけど、ボリューム感のある焼うどんを選ぶこともできるそうで、私らはハーフ&ハーフにしていただいた。

キャベツを山盛りにのせている。
お好み焼き 2 (iPhone6s)

薄く伸ばした生地の上に、焼うどん&焼きそばをのせて、さらに山盛りのキャベツとモヤシをのせてゆく。なんとゆーボリューム感!! ^^ ひっくり返せるのだろうか?

二人で手際よくひっくり返してゆく。
お好み焼き 3 (iPhone6s)

天かす、イカ天、豚バラまでのせて、クルリと綺麗にひっくり返した。さすが、プロ!!

テーブルの鉄板に運ばれた、美味しそうなお好み焼き。
お好み焼き 4 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/40)

完成!! ソースの照りにネギの緑が映える。うまそ〜。 ^^ これでお値段 650 円。都会ぢゃぁ、この値段で食べれないなぁ〜。 ^^;

熱々のお好み焼きを美味しくいただいていると…。「あれ? Tommy さん、箸を使わないんですか?」「ん? 関西人はテコで食べるのがフツーですよ???」まあ、今時は箸で食べるのが一般的かもしれないけど…。 ^^;

食事を済ませたあとは、威勢のいい美人女将に見送られ、尾道へむけて出発!!

海沿いを走るんだけど、これがまた、なかなかのアップダウンで…。「ぐぬぬ…。食後にこんな坂を上ったら、さっき食べたお好み焼きが、もんじゃ焼きになっちゃいそうです…。(><)」

因島大橋を渡り、向島を通り抜け…。

桟橋でフェリーを待つお仲間。
フェリー (PowerShot G7X MarkII + Av - ISO125 F4.0 1/1000)

フェリー乗り場到着。長かったような、短かったような…。名残を惜しみつつ、今回のサイクリングはここまで。

フェリーを降りて、みなさん尾道ラーメンを食べに行ったけど、前日にラーメンを堪能した私は、駅弁を食べることにして、みなさんと別れた。お疲れ様でした。 ^^

ちょっとポップなデザインのお弁当。 牛肉と松茸、そして半熟卵がのっている。

福山駅で新幹線を待つ間にもぐもぐ。 ^^

エピローグ

驚いたことに、 ゆめしま海道 には信号がないのだ。道は綺麗で、車も少なくて、めちゃめちゃ走りやすい。 ^^ しまなみ海道 の通じる因島から弓削島に渡るフェリーは 180円らしいので、ちょっとしたコースアレンジに加えてみるのもいいかもしれない。その時は、ぜひ、因島公園の激坂を堪能の上、 大出 で、ボリューム満点のインオコをどうぞ。 ^^