このエントリーをはてなブックマークに追加

ZUND-BAR - 神奈川県厚木市

雨続きだったこともあって、近隣のグルメ記事ばかり書いてたけど、真の目的は、サイクリングで行った先で出会ったお店を記録しておくこと。過去の記事を読み返して再び訪れたり、記事を読んだ人に「サイクリングで訪れてみたい!!」と思ってもらったり…。

そーゆー意味で、やっと本来の目的が果たせるのが今回の記事。ちゃんとロードバイクで走ってきたから。 ^^; (参考: ラーメンライドが 150Km になっちまった… )

ZUND-BAR は AFRI グループのあっさり味のお店。調べてみたら、都内にも何店かチェーン店があったから、無理して厚木まで行かんでも…ではあったのだけれど…。 ^^;

白地に銀色の ZUND-BAR の文字。
看板 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/400)

お店の看板。これがないと、お店だと気付かないと思われる。果たして上から来た人は見つけられるのだろうか? ^^;

気に囲まれた黒い建物。
建物 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO200 F2.2 1/1000)

お店に見えない。まだ、半信半疑だ。 ^^;

真っ黒な和風の建物。
建物 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/320)

逆から見てもお店かどうか分からない。入り口のところで確認したので、間違いないのだけど…。 ^^;

駐車場にバイクラックが二つ。
バイクラック (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/80)

バイクラックがあるので、自転車で来ても大丈夫。

扉はガラス戸で、ソフトクリームのオブジェが置かれてる。
正面 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/50)

OPEN と書いてあるので、お店だ。ガラス戸に ZUND-BAR と書いてあったと思うけど、写真ではよく分からない…。

すぐ横に川が流れている。
近隣 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F3.2 1/40)

こーゆーネイチャーな雰囲気のところにあるのだけど、人気店らしく、平日でも行列ができるそうな。私が着いたのは、ランチタイムを過ぎた 14:00 前だったので、お店は空いていた。

店内はアメリカンなバーな雰囲気。
店内 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO500 F2.2 1/40)

ラーメン屋とは思えない、お酒が並ぶ BAR な雰囲気。でも、夜の営業は 21:00 までらしい。あくまでも本業はラーメン屋ってことなんだと思われる。

酢、七味、故障が置かれている。
テーブル調味料 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO640 F2.2 1/40)

鏡面仕上げのテーブルが綺麗で、料理が運ばれてくるまで、撮影に興じてた。

たっぷりのチャーシューでご飯が見えない。
炙りコロチャーシュー飯 (PowerShot G7X MarkII + Av - ISO6400 F5.0 1/60)

ラーメンの他にご飯も頼んだ。カロリー消費の激しいロードバイクだと、ぜんぜん罪悪感がないのがいい。 ^^

これが正解で、めっちゃうまかった。炙ったチャーシューの香りと、大根おろしの相性が抜群で、何杯でも食べられる。 ^^

銀色の器に盛られたラーメン。真ん中のゆで卵が彩のアクセントかな。
塩ラーメン 淡麗 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO400 F1.8 1/30)

注文したのはスタンダードなやつ。「淡麗って何だろう?」と思ったけど、スープを飲んで理解した。「こりゃ、めっちゃ淡麗だわ。 ^^;」

ものすごくすっきりとした味わいで、まったく嫌味のない上品な味わい。美味しいんだけど、ラーメンだと両極端に好みが分かれそうな感じだ。業界全体としては 背脂 とかのコッテリ系が主流みたいだし。

箸で持ち上げた美味しそうな細麺。
ピンボケラーメン (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO400 F2.0 1/50)

ブログに載せるなら、躍動感のある写真を…と思って撮ったけど、ピンボケ。フォーカスが箸に…。 (TT)

箸で持ち上げた焦げたチャーシュー。
炙りチャーシュー (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO800 F2.0 1/50)

アクセントの炙りチャーシューが独特の香りで、これがうまい。 ^^ 一手間で個性的な味わいになるもんだねぇ〜。

上手く撮れたと思ったのに、一本の麺が絡まっている写真が残念過ぎる…。 (TT)

蛇足ながら、スタッフの女性陣がとっても美人だった。

美味しかったし、写真を撮り直したいし、近いうちに、また来よう。宮ヶ瀬湖にはよく行くからね。

…美人のスタッフが目当てぢゃないぞ!! ^^;