このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンバーグライドからの横田基地

寒くなって来たので、そろそろ 1000m 級は最後かなぁ〜と思いつつ、富士山を観に行こうかなぁ〜と、前日は考えていた。

一応、5:30a.m. に起きたものの、天気予報によれば、雨は降らないものの雲の多そうな感じ。「こりゃぁ、富士山を観るのは無理だろう…。」ということで、二度寝。 ^^;

寒いのでなかなか布団から抜け出せず、出発したのは 8:50a.m. のこと。「よし、今日は爆弾ハンバーグを食べに行こう。」ぐらいの気軽な感じで身支度をする。平地だし、絶景成分が足りないんだけれども、その辺りはハンバーグを食べた後で考えることにした。

まずは、何をおいてもハンバーグだ。前日も食べたんだけどね。 ^^;

コース概要

実際に走ったコースを立体化した図

う〜ん、平坦路だ。 ^^;

プロローグ

最低気温は 3℃で最高気温は 12℃ の予報。もう、冬装備だなぁ〜ということで、冬用タイツにウィンドブレークジャケットを着用。シューカバーをするほどではないだろうし、グローブは普通のフルフィンガーでいけるだろう…という判断は、結果的に正解だった。ただ、耳がめちゃくちゃ痛かった。 (><) 耳たぶが痛いだけぢゃなく、頭痛っぽい感じで耳の奥まで痛くなって走れなくなったので、イヤーカバー付きのキャップを着用するのが妥当だったみたい。 ^^;

10分ほどコンビニで休んで、再び耳が痛くならないように、のんびり走り出した。

目指せ、フライングガーデン!!

往路は井ノ頭通りを通って、多摩湖自転車道で多摩湖 (正式名称は村山貯水池) を目指すコース。

多摩湖まで続くサイクリングロード。
多摩湖自転車道の入り口 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/320)

多摩湖自転車道の入り口に到着。実は、ロードバイクで走るのに適した道ではない。生活圏の道路なので人が多いのだ。加えて、車止めも多いし…。それでも、多摩湖自転車道を選ぶのは、迷わずに多摩湖まで到達できるから。 ^^;

木々に囲まれてて景色はいいので、のんびり走る分には気持ちいい道で、嫌いではない。車にひかれる心配をしなくていいしね。 ^^

日本一美しいと言われている取水塔。
取水塔 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

多摩湖到着。ここの取水塔は絵になるねぇ〜。 ^^

青い空と湖。そして、取水塔と西武ドームの屋根。
取水塔と西武ドーム (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

西武ドームが見える。

公園を兼ねた綺麗な天端。
天端 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

村山下ダムの天端にて。言われなきゃダムだと気づかないよなぁ〜。 ^^;

取水塔の奥の森が湖に浮かぶ島のように見える。
取水塔と森 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

取水塔の間の森林が紅葉に見えたんだけど、写真を観るとそうでもなかった。 ^^;

真っ赤に染まったモミジの木。
紅葉 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/800)

天端を渡った先にあった真っ赤なモミジ。空の青と絶妙なコントラストだ。 ^^

住宅地にある急坂の看板。
一般車両の通行禁止 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

多摩湖を過ぎて住宅地を走ると、こんな看板が…。 ^^; 距離は短くて 100m ほどなんだけど、斜度はえげつない。写真を撮って上ろうとしたのだけど、クリートをキャッチできずに挫折。 (><) ロードバイクを押し歩きながら斜度計を確認すると、 20% ほどだった。 ^^;

空に浮かぶフライングガーデンの看板。
フライングガーデンの看板 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

GARMIN が用意したコースに従って、右往左往しながら住宅地をくぐり抜け、 フライングガーデン に到着。思ったより遠かった…。 ^^; お店の詳細は、別記事の フライングガーデン - 埼玉県狭山市 にて。

食事を終えて出発の準備をしていると、バックポケットに自転車の鍵 OTTOLOCK が…。『うげ! ロックしないまま、ロードバイクを置いてきてもーたぁ〜 (TT)(TT)(TT) これは、やばい!!』と、ややトイレに行きたい感じなのを無視して、慌ててお会計を済ませ、ロードバイクの元へ…。『よかったぁ〜。無事やったぁ〜。 (^^;』 いや〜、久しぶりに冷や汗をかいちゃったよ。 ^^;

横田米軍基地を通って多摩川サイクリングロードへ

往路は交通量の多い道を通ったので、復路は遠回りしてでも、快適な道を走りたいところ。で、拝島あたりまで南下して、多摩川サイクリングロードを使うことにした。知らない道だけど、南に進んでいけば、きっとなんとかなるだろう。 ^^;

アウトレットモールのシンボル的なオブジェ。
MITSUI OUTLET PARK (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F6.3 1/1250)

道路が渋滞していると思ったら、アウトレットモールだった。なんかアメリカンな雰囲気だなぁ〜と思って、先に進むと…。

金網の向こうに滑走路が見える。
横田基地 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/800)

横田米軍基地があった。ついこの前、トランプ大統領が出入りしたところは、ここかぁ〜。

金網沿いにたくさんのカメラマンが並んで待ち構えている。
カメラマン (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1000)

何があるのか知らないけど、カメラマンがたくさんいた。隅の方に米軍の飛行機があったので、あれが飛び立つところを撮りたいのかな?

有刺鉄線のある壁と入り口のゲート。
基地の入り口 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/500)

基地の入り口には 警告 とか書いてあって、ちょっと怖い。 ^^;

出入りのチェックが厳しそうな車の出入り口。
基地の入り口 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/800)

普通に日本車が出入りしているのね。いろんな人がいたけど、米兵が運転する車のナビシートには、やっぱり金髪美女が乗っていた。 ^^;

高校なんだけど、綺麗な車道がある。
YOKOTA HIGH SCHOOL (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F11.0 1/13)

ハイスクールがあるのに驚いたけど、きっと、家族で横田基地に赴任している人もいるのだろうなぁ〜。

国道沿いは金網が続いている。
R16 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

横田基地の周辺は有刺鉄線で囲われている。ほとんどは壁だったのだけど、ハイスクールのあたりは金網になってて、中を見ることができる。

横田基地沿いの R16 を走っていると、横田基地の撤去を求める横断幕が…。まあ、そーゆー人たちもいるか…。

しばらく交通量の多い道を通った後、多摩川サイクリングロードに入った。向かい風がそこそこ強かったので、のんびり走っていたのだけど、三人でトレインを組んでいる人たち (ボトルケージがサドルについてたから、たぶんトライアスリート。) に抜かれたので、しばらくついて行くことにした。でも、いまいち調子が上がらなくて、 20 分ほどするとついていけなくなった。 ^^; なんか体が鈍ってる気がするけど、写真を撮りたいから、まあ、いいか。 ^^;

逆光が美しい吊り橋。
是政橋 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

普段は通り過ぎるだけの是政橋でパシャり。

西日が反射した水面が美しい。
二ヶ領用水上河原堰 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

二ヶ領用水上河原堰かな? サイクリングロードのある土手から降りて、近づいて撮ってみた。

川の真ん中の島に鳥が群がっている。
二ヶ領用水上河原堰の下流 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.5 1/1250)

いつもは土手の上から見てて気付かなかったけど、めっちゃ鳥がいる〜! 堰を越えてきた魚を食べるのに、ちょうどいい場所なのだろう。

その後は、世田谷の住宅地を縫うように走って、無事に帰宅。 ^^

エピローグ

快晴だったので、富士山を観に行けば良かったかなぁ〜。 ^^;