このエントリーをはてなブックマークに追加

篠山で讃岐うどんを!! その2

篠山で讃岐うどんを!! で、美味しい讃岐うどんのお店 風輪里 を紹介したのに続いて、またしても絶品讃岐うどんのお店を見つけてしまった。

その名は 一寸ぼうし 。名前の由来はまったくわからないが、一寸ぼうしぢゃなくても満腹になるほどボリューム満点なので、ご安心を。 ^^;

篠山、ええトコやなぁ〜。 ^^

一寸ぼうし

車で西峠、古坂峠を越えて篠山市へ入り、篠山城跡近く通り過ぎ、五分ほど走ったところに、インド料理屋さんとパン屋さんに挟まれて 一寸ぼうし が佇んでいる。インド料理のナン、讃岐うどん、そしてパン屋さん。好きな小麦粉加工食品が選べるって訳だ。 ^^;

入口の "讃岐うどん" に惹かれる。間も無く営業開始となる 11:35a.m. に到着したが、すでに行列ができている。人気店のようだ。

"一寸ぼうし" ということで、店の前にはたらいのオブジェが置かれているが、ぜんぜん一寸 (約3cm) ぢゃぁない!! ^^;

営業開始とともにお客さんが流れ込む。小さなお店だが、ギリギリ私まで入れた。 ^^

こちらは二週間前に食べた "えび天おろしうどん" だ。しっかりと噛み応えのある、腰の強い太めのうどんに、大根おろし、ネギ、レモン、出汁醤油というシンプルな一品。これが絶品。 ^^ あまりにも美味しくて、ついつい口の中に頬張り過ぎてしまう。 ^^;

うどんの茹で上がる時間を見計らって揚げられたえび天も、サクサクで美味。 ^^

今回、再び訪れて頼んだのは "えび天ぶっかけうどん" だ。前回来たときに他のテーブルにサーブする時に「ほい! うちで一番うまいの!!」と大将が言っていたのを小耳に挟んだので、食べてみたいと思っていたのだ。 ^^

ぶっかけうどんとおろしうどんは、だいたい一緒。ネギと大根おろしと出汁醤油で食べるし。 ^^;

"えび天ぶっかけうどん" は、えび以外に、かぼちゃ、さつまいも、なす、大葉の天ぷらがのってて、たっぷりと天ぷらを楽しめる。 あと、花鰹がかかってるから、ちょっと上品な味わいになってる。 "えび天おろしうどん" は天ぷらはえびのみだけど、レモンが付いてて、柑橘系の酸味の効いたさっぱりしたうどんを楽しめる。どっちが美味しいかは甲乙つけがたい。 ^^;

とても美味しくてサクッと食べ終わってしまうのだが、このお店のうどんの量は 400g で、通常の二倍ほど。無料で大盛り (800g) にしてもらえるんだけど、それだけ食べるとさすがに体重が心配になるので自重した。

もちろん車で行ってもとっても美味しいんだけど、自転車で行って、お腹を空かせて食べれば、格段に美味しさがアップするだろう。 ^^ 自転車なら大盛り食べても大丈夫だと思うし…。いや待て。二軒目に 風輪里 へ寄るという手もあるぞ? ^^;