このエントリーをはてなブックマークに追加

青春18きっぷは得だったのか?

去年の夏は、あまり自転車に乗っていなかった。まだ、クロスバイク (GIANT Escape Air) だったし、 100Km なんて走れなかったし、熱射病は怖いし…で、確か、午前中の涼しい時間帯に 50Km ほど、多摩川サイクリングロードを走る日がたま〜にあったぐらいだったと思う。

「夏のサイクリングは標高 1000m より上に行くのがいいんですよ。 ^^」とアドバイスをもらった今年は、 青春18きっぷ を買って、充実した高原サイクリングを楽しんだわけだけど、気になるのは、その収支だ。

11,850円の 青春18きっぷ を使った、節約長距離輪行遊びは、果たして得だったのか、損だったのか? ^^;

まずは明細

嬬恋パノラマライン - 7月23日

幻想的な霧の碓氷峠、どこまでも広がるキャベツ畑。いい景色だったなぁ〜。 ^^

新宿駅-横川駅 2,268円
長野原草津口駅-新宿駅 3,024円

美ヶ原の挫折 - 8月11日

晴れの碓氷峠を越えて、上田市から目指した美ヶ原だったけど、調子が悪くて DNF。天気が良かっただけに、悔やまれる。 (><)

新宿駅-横川駅 2,268円
小諸駅-新宿駅 5,080円

信州ビーナスライン - 8月13日

茅野から霧ヶ峰まで楽しんだ、信州ビーナスラインの高原サイクリング。涼しくて爽快だったなぁ〜。 ^^

新宿駅-茅野駅 3,348円
松本駅-新宿駅 3,996円

渡良瀬渓谷と草木ダム - 9月10日

予定していた日光いろは坂にはたどり着けなかったけど、草木ダムや不動滝、そして渡良瀬渓谷は絶景だったなぁ〜。 ^^

新宿駅-桐生駅 2,268円
桐生駅-新宿駅 2,268円

そして収支

上記を合計するとこうなる。

通常料金合計 24,520円
青春18きっぷ 11,850円
差額 12,670円

青春18きっぷ を活用することで、半分ほどの出費で済んだことになる。なかなかお得に活用できたな。 ^^v

エピローグ

収支だけを考えるならば、一日中、電車に乗っているのがお得になるのだけど、自転車に乗りたくて移動しているので、そーゆー訳にはゆかない。ある程度、遠くまで電車で行って、サイクリングを楽しむとなると、まあ、十分に活用したと言っていいと思う。 ^^;

だけど、来年やるかどうかは、なかなか悩ましいんだよなぁ〜。 長時間の電車旅はしんどい からね。 ^^;

「一日中、自転車に乗ってる方がしんどいだろう!」というツッコミがありそうだが、長時間の電車移動は、肉体疲労とは別のしんどさがあるし、五時間以上も電車に揺られた日もあったのだけど、その分、自転車に乗りたい…と思ってしまう。 ^^; 長野、松本あたりまで新幹線で移動して、現地のサイクリングに時間を使った方が良かったかもしれない。出費は嵩むけどね。 ^^;

まあ、来年のことは来年考えるとして、いよいよ自転車の秋だ! がっつりサイクリングを楽しめる季節の到来に、もう、 ワクワク感しかない!! ^^